
むじゅんで

落ち着きのない(発達障害?)ちーと 人見知りな新米母なっちゃの 子育て・親育ての日々。

2歳

お父さんとちー

ちーには苦手なことがあります。2歳になった頃から、お父さんが「あっ。だめだよ!」とか「こらっ(軽め)」とか「ちー!」とか言う声が苦手です。

初めてのカウンセリング(2)

前回はカウンセリング(1)を書きました。今日は続きのカウンセリング(2)を書きたいと思います。

初めてのカウンセリング(1)

前回は診断前のカウンセリングの予約をするまでのことを書きました。今回は初めて診断前のカウンセリングに行った際の記事を書きます。

診断予約までの待機時期

前回、初めて診断を勧められた記事を書きました。今回はその後、診断前のカウンセリングの予約をするまでのお話です。

場面緘黙症

もう日付が変わってしまったので、一昨日になるのですが「世界仰天ニュース」で場面緘黙症の女の子の話を見ました。以前から、発達障害関連の本を読むとよく出てくるので場面緘黙症自体は知っていました。

初めて診断を勧められる

ちーは2歳3ヶ月の頃にお迎えに行った療育施設の先生に 「できるだけ早い段階で医療にかかったほうがいい」と、言われました。

気になること 2歳8ヶ月編

2歳8ヶ月現在のちーの成長過程で、発達の気になる部分は・・・